ソフト闇金の取り立ては厳しいのか?

世間的にはソフト闇金は一切取り立ては行われないと思われているようですがそんな事はありません。返済が滞った方には取り立てが行われます。しかし闇金のような悪質な取り立ては一部の業者を除いてほとんどありません。

取り立てといえば自宅に訪問されて返済するまで居座られたり勤め先に来られたり執拗に電話が掛かってきたり勝手に身内へ連絡され請求されていたり、というイメージがあると思います。

ソフト闇金も取り立てがあるといってもこのような取り立てではありません。

本人への連絡が主となり返済遅れが悪質判断した場合にのみ職場へ連絡したり事前に聞いていた緊急連絡先へ連絡したりすることがあります。しかしその際はソフト闇金業者とは名乗らないところがほとんどです。

個人名や取引先、友人などを装って借入が第三者へ漏れないようにしています。

自宅に訪問や職場へ訪問などの取り立ては基本的にはありません。

しかしソフト闇金でも悪質なところではソフト闇金と名乗り職場や自宅へ何度も何度も嫌がらせのように連絡をするところもあるようです。

どういった内容になるとこの取り立てが行われるのかというと返済期日を超えても連絡が無い場合が多いようです。連絡させしておけば返済が出来てなくても取り立て行為がある事はほぼありません。

消費者金融などに比べると取り立てに関しては厳しいかもしれませんが、連絡さえしておけば大丈夫とも言えます。

しかし先ほどの通り厳しく取り立てを行う業者も実際にはありますので返済に遅れない事が1番重要といえます。